ランドソル下水道局

川が赤い、異臭がする等ございましたらご連絡ください。。

無職BIGBONUS~ 通常時の打ち方~

こんにちは。ミーシャ・ネクロンです。

お元気ですか?

コロナも大分落ち着き、みなさんいつも通りの生活にだんだんと戻っている頃かと思います。

私はというと無事次の職も決まり、4月の入社までの一日一日を自堕落に過ごすこととなりました。

本当は特にやることもないので早めに働きたかったのですが、まあこんな暇は二度と訪れないと思うのでやりたいことをやれるように少しは引き締めていこうと思ってます。コロナでいろいろ自由に動けないと思いますが・・・(キャンペーンの混雑含め)

 

さて、なんとか無職脱出のカウントダウンは点灯したので、ここまでの生活で大切だったことを振り返ってみたいと思います。もし退職を考えているオタクさんがいれば参考までに。

 

私が退職を決めたのは去年の夏頃だったでしょうか。某アミューズメントで働いており、当時3年目ということもあり異動させられ、比較的都心の職場に就いていました。そこでは前の職場と打って変わって気の強いおばばがおらず、若い大学生フリーター中心の職場でした。前の職場で泣きながら残業してそれなりの経験をつけていた私は、そこで新任の若い店長とじゃれあいながら自由に頑張ることができました。注意することといえば課長という店長の上の存在が週の半分くらいは職場にいるので、目を付けられないように真面目に一生懸命に働くくらいでした。(無駄な行動をすると即詰められる) 環境的にはよい職場でしたが、毎日実家のように張り付く店長の姿を見てこりゃダメだと思い転職を決意、10月に課長にその旨報告し、2月には有給消化に入りました。有給はほとんど使う余裕がなかったので平日にぶち込んだところ1か月半休むことができ、ワロタね。前職の上司は仕事となると真剣ですが、それ以外は人生に疲れた面白い人ばっかだったので辞める際には応援してもらうことができ、非常にありがたく今も思ってます。

 

上司に辞めることを告げた10月頃には公務員への転職を決め、大学時代の資格取得でテキストで知ったTACに入会しました。お金に関しては夜勤等使う暇なかったので1年くらいはなんとかなるレベルでは貯まっていました。なぜ公務員なのかは面接みたいで嫌ですが、まっさらな状態で新しい仕事を探すとなると公務員が安牌だなぁっていう安直な発想です。資格も技術も特にない接客業でしたので。

公務員の試験勉強は大体1年くらいかかるとは想像していましたが、やってみると思った以上に量が多くびっくりしました。一番度肝を抜かれたのは1つの講義時間が3時間もあることです。なかなかTACの校舎に行く暇がなかった私はwebで見れる講義を利用しましたが、大体9回~12回ある一つの単元を1回3時間やり続けるのはなかなかにハードだと思いました。特に私の場合は10月入学ですので、講義予定表もぎっちぎちで結局仕事を辞めてから本格的に勉強をし始めました。一日頑張って3回の講義をこなす(早送りして合わせて6時間くらい?)のがやっとですね。復習を考えると2回で限界かも。

試験勉強の話はもうすぐ全部の試験結果が分かるようになるので、それがわかったらまとめたいと思ってます。

 

そんなこんなしていたらコロナです。

楽しかったですね~ 仕事辞めた途端に世界が終わり始めるのは。

予定していた試験日もすべて延期となり、勉強しつつなんだかんだゲームやらニコニコ動画見まくってました。

 

無職生活で一番助かったのが失業保険です。

雇用保険?を払っている人なら自己都合退職でそれまでの給料の3分の2もらえますよ。90日分。

ただ自己都合だと申請して3か月はお金もらえない待機時間があるので辞めるなら貯金しときましょう。

うつやらパワハラやらある会社の人はなんとか精神病患えば会社都合退職とかに出来て給付期間伸びると思うので是非。

私の場合は90日に加えてコロナ(チャンス)で60日分継続決定となりました。最高。根源が増えるレベルでうれしい。

ただフルでもらうのはキメた無職くらいだと思います。実際転職先を決めてから転職する人がほとんどだと思うので、そういう人は給付期間×60%?くらい一気にもらえるみたいですよ。まあ早く職に就いた方が給料もらえるしこっちのがお得。

ただ一ヵ月に1回必ず2回以上求職しないともらえませんのであしからず。これが結構めんどい。

失業手当は絶対に忘れないで受け取りましょう。

なんだかんだこの給付があるおかげで特に心配することなく家賃を払って試験勉強に徹することができました。

 

こうして延期された試験日に試験を受け、内定を得、現在に至る。

                                     以上

 

なんだかんだ勉強に缶詰めするわけでもなく、コロナというエンタメもあり、悠々自適に無職を謳歌できたのではないかと思います。身辺ではいろいろありましたが。

 

ここからは目的も失い、ただ4月を待つ本当の無職(純増精子+1億2000万個!!!)が始まります。

やりたいことはたくさんあるんですが、ありすぎると寝てるだけで一日が終わることが多々あります。ゲームに打ち込んでいればアニメもどんどん最新話が作られますし、最近はスロットにも手を出しました。とにかく働いていた時に消化したいと思っていたことは早めにやろうと思います。(ぽてまよ全部見る等)

f:id:sacra_berkut:20201004215509j:plain

今回の1枚。スロットにはベルという黄色い絵柄があって映像でも演出があるんですが、無理やり感がすごく好きです。ツインエンジェルだとブルマが黄色くなったりして笑えます。

 

最近高校の友達と会ったんですがやっぱり3年目となると皆さん忙しそうですね。たまにアニメで一緒の見てるとオッ!(イグ)ってなるくらいですが、そういうのって結構大事なのかもしれません。人はいつか死にますものね。その先にいったい何があるのか。悔いができる限り少なくなるのように頑張りたいものです。